アイコン

店頭受付機(WindowsXP環境)に関するお知らせ

日頃より当社商品をご愛用頂いて誠にありがとうございます。

これまで弊社では、iOSバージョンの更新に伴い、弊社製品も対応を行ってまいりましたが、今回、CT-SL、CT-RSおよび店頭受付ソフト(Windows XP環境)において、『ケーブル接続の場合、iOS 10.2を使用されているモバイルからの読み込みができないことがある』事例が発生しました。 

 

※後述の「iOS10.2 ケーブル接続時のトラブル事象」をご参照ください

 

調査の結果、読み込み処理に使用している他社製品との関係で発生していることが判明しました。対応を試みましたが、他社製品の対応がWindows XP環境下でのサポートを終了していることから、問題を完全に解決することが出来ず、稀に同様の事象が起こる可能性が残っております。

このような状況により、これ以上Windows XP環境でのiOS対応を続けることは困難であることから、誠に不本意ではございますが、今回(iOS10.2対応)を以ってWindowsXP環境におけるiOSモバイルのケーブル接続による受付対応を終了とさせていただきます。

 

該当機種をご使用のお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、事情ご賢察の上ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

※なお、Wi-Fi経由での読み込みにおいては、本事象は発生しておりません。

 また、店頭受付ソフトにてWinsdows 7以上の環境では本事象は発生しません。

 

iOS10.2 ケーブル接続時のトラブル事象

 

ケーブル接続にて受付中に、

『NO.1083:iPhoneがロックされているか、読み込み可能ファイルが見つかりませんでした』が表示され、

『続ける』を何度押しても、この画面より遷移いたしませんでした。

 

問題発生時は以下の流れとなります。

1.ケーブル接続後、『記憶メディアを受け付けました』の表示でOKを押す。

  画像1

 

 

2.『NO.1083:iPhoneがロックされているか、読み込み可能ファイルが見つかりませんでした』が表示される為、『続ける』を何度押してもそこから画面変化しませんでした。

  画像1

 

今回のiOS10.2の対策を実施する事で、以下の『NO.1083:iPhoneがロックされているか、読み込み可能ファイルが見つかりませんでした』の表示はなく、通常通り受付可能となりますが、稀にその表示が出てくる場合があります。

表示が出たとしても、2,3回『続ける』を押していただく事で画面遷移し受け付けできる事を確認しております。

  画像1

 

このトラブル事象の対応については、こちらのサポート情報をご覧ください。